1. cabbagerose:

via: velvetpalette

    cabbagerose:

    via: velvetpalette

  2. cabbagerose:

smyth hotel penthouse, ny
via: kat&muse

    cabbagerose:

    smyth hotel penthouse, ny

    via: kat&muse

  3. cabbagerose:

hawkesbury residence, new zealand/marmol radziner
via: thecoolist

    cabbagerose:

    hawkesbury residence, new zealand/marmol radziner

    via: thecoolist

  4. 10knotes:

;) don’t click

    10knotes:

    ;) don’t click

  5. cabbagerose:

via: chictip and stua

    cabbagerose:

    via: chictip and stua

  6. iPadの素晴らしさは、いつでもどこでもコンピュータなこと。地下鉄で。エレベータを待つ廊下で。空港に向かう車内で。空き時間は全部iPadのお時間に、なり得る。

    iPhoneも似たり寄ったりだが、全く一緒ではない。誰が寝る前にiPhoneで映画観たいと思う?

    さて、このどこが問題なのか? こう書いてくるとまるで自分は超プロダクティブな人間ではないか。1分でも空き時間があれば、何か作って、何か消化していたのだから。

    ところが何かが — 睡眠時間もそれなりに大事だが、それだけじゃない何かが — 忙しさに紛れて消えているのだ。何か失ってはならない、とても大事なもの。それは…

    退屈。

    退屈は大事。本当は誰もが追求すべき心の状態だ。退屈になると心は行き場を失って、何かエキサイティングなもの、何か面白い着地点を求めて、ひとり歩きを始める。そしてそこからクリエイティビティが生まれる。

    僕の場合、なぜか生産的なことロクにしてない時に一番良い考えが浮かんでくるのだ。走ってるんだけどiPod聴いてない時、座って、なんもせず、誰か待ってる時。ベッドに横になって眠りにつくまで、あれこれ心がさ迷う時。こうした「無駄にした」瞬間、特にこれと言って埋まってない時間が人生には、欠かせない。

    こうした時間があるからこそ僕らは、往々にして無意識ではあるけれど、心を整理し、生きる意味を考え、点と点を繋ぐことができる。こうした時間があるからこそ、己に問いかけ、己の声に耳を傾けるのだ。

    こうした時間を失くすこと、その時間を仕事やら生産効率やらで置き換えることは、間違ってる。もっと最悪なのが、失くすだけならまだしも僕らは自分から進んでこれを、放棄しているのである。

    — Long Tail World: 僕がiPadを返品した理由:Why I Returned My iPad - HBR (via otsune)

  7. たとえば禁煙エリアにもかかわらず道端でタバコを吸っている若者がいるとします。当然それはよくないことですが、だからといってそれを発見したおじさんが注意しようと「おいお前!ここは禁煙なんだからダバコ吸うんじゃねー!」と言ったとします。確かにルールを破っているのはタバコを吸っている若者なのでこう言われても仕方なさそうですが、この場合、どちらも間違っています。タバコの男性も注意したおじさんもダメなのです。いくら相手がルールを破っているからといって、乱暴に注意をする資格なんて誰にもないのです。乱暴に注意した時点でそのおじさんも、タバコを吸った人同様に人に不快な行為、たとえば「死ね」という言葉を発するのと同じです。「乱暴に注意をすることは、乱暴な言葉を発する以上に乱暴をしている」のです。
     また性質が悪いのは、どさくさにまぎれて自分のストレスも一緒に詰め込んでしまう人です。普段のイライラも一緒にその若者に対して「おいお前!」と、自分が正義だから守られていると誤解して、注意に自分の怒りを上乗せするのです。こういうことが社会ではよくあって、ルールを取り締まる人はこの手のタイプが多いです。立場や権力を利用して、自分のストレスを無意識に上乗せして注意する。これじゃ世の中よくなりません。

    — 

    ふかわりょう BLOG: 第345回「How you say is more important than what you say.」


    ふかわくん、いいことゆうな。

    (via bo-rude)

    (via toronei, narima74) (via katoyuu) (via exposition) (via konishiroku)

    (via theemitter) (via crossbreed) (via keytone)

  8. landscapelifescape:
Kyoto, Japan 
treeroots:

Autumn tints by ichiro kishimi on Flickr.

    landscapelifescape:

    Kyoto, Japan

    treeroots:

    Autumn tints by ichiro kishimi on Flickr.

  9. amnemonic:

Symeon Metafrast (Logofet) - Сони …:)))

    amnemonic:

    Symeon Metafrast (Logofet) - Сони …:)))